神奈川県川崎市宮前区小台2-6-2ラポール宮前平3F
漢方・西洋総合クリニック 医療法人社団 東方会

東方医院

044-888-2137
お知らせ・外来日記
「治したい」あなたの気持ちに応えたい。

労災・交通事故他、各種保険適応

トピックス

豆知識  ~睡眠不足による、からだの不調~

2016/01/19

 充分な睡眠はとれていますか?

睡眠の時間が少ない、眠りが浅いなどが疲労感を残し、からだの不調へと変化します。

睡眠は1日のからだの修復するにあたる‘大事な時間’なのです。

 例えば睡眠中のからだは通常、副交感神経が優位にあると、消化器などの色々な臓器の修復を促す成長ホルモンが放出されます。自律神経の運動を安定させているのです。睡眠は内臓器官の修復、自律神経の整理とホルモンの分泌に関与します。 東洋医学によっては、夜中に臓腑の気血が補われると言う考えがあり、西洋医学と共通しているかもしれません。

 このような修復時間が損なわれれば、自律神経失調となり、例えば胃(逆流性食道炎)、腸(過敏性腸症候群)、膀胱(過活動膀胱)などの様々な不調が出てきます。しかしながら、それらの対処療法はなかなか困難です。

 さらに睡眠中の脳は、その日の出来事を整理し記憶しています。睡眠不足は脳に慰労物質を溜めこみ、脳の活動に影響が出ると言われています。脳の疲労は、からだの疲労に相応し、低血圧を伴っためまい感、頭重感、吐き気、気分の落ちこみといった症状が出てきます。

 このように、からだの多様な不調は睡眠と大きく関連していることが言えます。

 東方医院は、多数の症状をヒントに、発生根源を認識し、体質の根本的な治療をするため、個人に合った総合的な漢方と西洋薬を処方し症状改善に図ります。 なんとなく疲れが抜けない、朝すっきり起床しない、何度も目が覚めてしまう等ありましたら、からだの不調を未然に防ぐために、相談にいらしてください。


Information
  診療時間

AM 9:30~12:00

 (土曜は12:30)

PM 3:00~6:30

  休診日

水曜、土曜午後、日祝日

 アクセス

当院へご来院される方は、こちらをクリック

»  アクセスマップ