神奈川県川崎市宮前区小台2-6-2ラポール宮前平3F
漢方・西洋総合クリニック 医療法人社団 東方会

東方医院

044-888-2137
お知らせ・外来日記
「治したい」あなたの気持ちに応えたい。

労災・交通事故他、各種保険適応

トピックス

眩暈 肩こり不眠不安 冷え症 手足しびれ 生活習慣病 

2019/10/04

本当に毎年毎年「異常気象」とテレビや媒体では表現されておりますが、本当に今年は、インフルエンザが既に流行しているのです。

まだ10月なんですけれどもね。やはり「異常気象」なんです。皆様、体調崩されてませんか??

今日、東洋医学について分かりやすい記事を読みましたので抜粋してみました。

【クラシエ薬品サイトより】

漢方には「上工(じょうこう)は己病(いびょう)を治さず、末病(みびょう)を治す」という教えがあります。

「上工」とは腕の良い名医と呼ばれているお医者さん、「己病」とはすでにかかってしまった病気のことです。

つまり、現代語に訳すと「本当の名医は、すでにかかってしまった病気は勿論のこと、これから起こるであろう病気も予測して治してしまう」という意味です。一世紀以上も前から、人々は【健康であることを重視していたことが分かります】

.現代では、病気になる一歩手前である、半健康・半病気の状態に「末病(みびょう)」という言葉が使われることが多いようです。

とのことでした。

題名にしています箇条書きは「未病のほんの一例」です。

漢方とは?と皆様色々なイメージがあるかと思います。

東方医院は内からの外と常に考えております。

内からの免疫を上げる、時季時期時機の、患者様一人一人にあった処方をしております。

未病にもならない、身体・心・お肌を手にいれましょう。

上記の言葉にありますように、皆様の「上工」でありたいと常に思います。

東方医院の漢方についての考えが掲載されてます漢方なびも是非ご覧下さい。

http://www.kamponavi.com/

今年のインフルエンザは春先まで、大暴れをしてしまいそうですね。

予防接種をしたから安心、毎年かからないから安心、毎年の行事みたいなもの等、軽く考えず、

皆様、何卒、日々の予防をしっかりとして下さいませ。


Information
  診療時間

AM 9:30~12:00

 (土曜は12:30)

PM 3:00~6:30

  休診日

水曜、土曜午後、日祝日

 アクセス

当院へご来院される方は、こちらをクリック

»  アクセスマップ