神奈川県川崎市宮前区小台2-6-2ラポール宮前平3F
漢方・西洋総合クリニック 医療法人社団 東方会

東方医院

044-888-2137
お知らせ・外来日記
「治したい」あなたの気持ちに応えたい。

労災・交通事故他、各種保険適応

トピックス

心の機能の乱れ

2020/01/29

暖冬と昨年末のTVのニュースでは伝わっておりましたが、そんなことは無いですよね。

寒暖差の激しい今年の冬は我儘な冬だと思います。

心は血液循環と思考や判断などの精神活動をつかさどります。

五臓の乱れを把握する事が大切です。

今の時季、眩暈や立ちくらみ、動悸、不眠、不安が起こってませんか?

「心血虚」 心は東洋医学では心臓の心ではなく心(こころ)自律神経をいいます。

不安感・不眠・記憶力・集中力の低下などの精神症状が現れやすくなるとわれています。

「心(こころ)気虚」

動悸・息切れ・不整脈・胸苦しさ・発汗過多などが現れやすいです。

「痰湿」

体内に過剰な水分や湿気がたまり胸が苦しい胃がむかつく、つかえる等の症状が現れやすいです。

「血瘀」

血(けつ)の巡りが悪くなり体に栄養が巡らない状態で動悸が現れやすいです。

昨年度からの引き続きの天候は心も身体も乱れやすく生きづらく困難が

多々起こる方々が例年より増えていると感じます。

この冬に漢方で免疫をつけ数か月後の真新しい事柄、新しい出会いが沢山ある春に

備えましょう。

御身体、御心の御悩み、また現代病とまでいわれております、

ストレス、睡眠障害などの御悩みも当院に御相談下さい。

治したいと思う患者様に添ってまいります。


Information
  診療時間

AM 9:30~12:00

 (土曜は12:30)

PM 3:00~6:30

  休診日

水曜、土曜午後、日祝日

 アクセス

当院へご来院される方は、こちらをクリック

»  アクセスマップ